Close

2015-11-25

目隠し秘密特訓

先日開催されたモンキーマジック10周年イベント
ペアで参戦! 見ざるチャレンジクライミング
休みが合わず僕は参加は出来なかったのですが、
参加するお客さんがいたのでコンペの為のトレーニングをしました。

コンペの内容は二人一組で全員がアイマスクをして登り、パートナーがナビをするという内容でした。

という事で、
その場にいたお客さんを巻き込み目隠しボルダリングセッション
即興で作った簡単な課題を一人がナビ、二人が目隠しをしてトライします。

まずはオブザべ
もちろんこの段階から目隠し
DSC_1942

スタートがどんな形で
次のホールドは何時の方向、どれくらいの距離にどんな形のものがあって
その次は… その次は…で、ゴールは…
といった感じで伝えます。

オブザべから頭をフル回転
「見えないとここまでちゃんと考えるのか」ってほど入念でした

しっかり頭の中で課題をイメージしていざスタート
登りながらも方向、距離、形を伝え
「左、左。」「もっと遠く。」「それ!」
なんて声をかけながら手探りで登っていきます。
DSC_1947DSC_1948

登る側だけが難しそうと思うかもしれませんが、
ナビをする側が意外と大変で、
瞬時に何時の方向と言えなかったり、どのホールドを伝えるか迷ったり、
もたもたしている間に登っている人が疲れてしまったり、
考えることが多くてとても脳がヨレました(;´Д`)

6級くらいの課題を何本か交代交代セッション
練習の成果があったかはわかりませんが、なかなか良い結果だったようです♪