Close

2016-12-14

見ざるチャレンジクライミングレポート

こんにちは、なみすけです。
下書きのままアップし忘れてたブログアップします。

 

以前ブログで紹介した、
NPO法人モンキーマジックの目隠しコンペに出場しました!
場所はNOSE町田

コンペのルールは、
二人一組で出場
予選はボルダリング
一人が目隠しで登り、もう一人がナビをします。
前半が終わったらクライマーとナビが交代して後半へ

上位のペアが決勝へ

決勝はトップロープ
ホールドとホールドの間に紐が貼ってあり、紐と下からのナビを頼りに登ります。

 

今回出場したのが『ボスザル』クラス
対象は初段以上
ジャパンカップレベルの猛者もエントリーしていました。

目隠しをして登る人は競技中はずっと目隠しを外せないというルールでした。
これがなかなか大変で、
目隠しをして手を引かれて歩くのがかなり怖い
相方がどこかへ行ってしまうと何もできない
自分がどれくらいの高さに登っているのかわからない
などなど
普段経験できない体験ができました。

課題は前後半別で10課題づつあり
何も見えないのでデッドやランジなどダイナミックな課題はなく、
ジリジリ、ジワジワ系の課題でした。
NOSEの店長さん手作りのハリボテ、ホールドが悩ましく、参加者全員を苦しめていたようでした。

14792972758711479297043422

予選が終わって、
なんと1位で予選通過
まさかの展開にちょっと緊張しました。

決勝トップロープ
1本目、クライマーは相方のツネさん
1479297004493
先に登ったツネさんはゴール取り
ギリギリ届くか届かないかという状況で一か八かのデッドでゴールを保持し
決勝3ペアで唯一の完登をしてくれました

2本目、クライマーなみすけ
1479296994220
このイベント最後のクライマーが自分でした。
前に登ったペアは一組が完登、もう一組がゴール付近までいって時間切れだったようです。
強傾斜のガバガバなルート
序盤の核心部
足がわからなくなり、
ギリギリ手が届かず、
パンプし、
テンパっている状況で少し下のガバまで降りようとして落ちました
あっけなく終了
盛り上げられなくてすいませんでした。

記憶力、持久力、メンタル、クライマーとナビゲーターのコンビネーション
いろんな要素がハマらないと完登は難しいなと後で感じました。

1478957572215
最終順位は予選から一つ落とし2位、準優勝
(いろいろ手違いがありがありましたが)
とても良い賞品をもらってしまいました
ありがたく使わせていただきます。

モンキーマジック、運営、セッター、ボランティアの皆さま
楽しいイベントをありがとうございました!
次回も楽しみにしてます。

応援していただいた皆さん
黄色い声援、オレンジ色の声援、茶色い声援をありがとうございました!
とても励みになりました。

次こそ決勝で完登したい
そしてあわよくば優勝したい
興味を持たれた方はぜひペアを見つけて参加してみてください!